ぼうさいえほん

かすみんで企画作成デザイン・監修したはるかぜちゃんの「ぼうさいえほん」「ぼうさいクイズ」をこのたび全労済で取組まれている子どもたちの防災意識の向上の為の活動に採用していただき発行されました。

5月23・24日、広島県のグリーンアリーナで開催された「子育て応援団すこやか2015」にて「ぼうさいクイズ」を実施し、「ぼうさいえほん」をが子どもたちに配布されました。また、会場内のミニステージにて「ぼうさいえほん」(大型絵本)の読み聞かせがを広島テレビのアナウンサーによってが行われました。

「ぼうさいクイズ」も「ぼうさいえほん」も大変好評で、子どもたちに喜んでもらえたとのことです。

今後も全労済が開催するイベントや防災カフェ等で活用頂けると思います。愛知県で開催されるときにははるかぜちゃんとイベントに参加できればと思います。IMGP1586 IMGP1606 S__14057474

ヘルプカード

helpomotehelpurahelpuramenS__11821059

かすみんでは今年3月から試験的にヘルプカードの配布を始めました。

ヘルプカードは緊急連絡先や必要な支援内容などが記載され、障害のある方などが災害時や日常生活の中で困ったときに、周囲に自己の障害への理解や支援を求めるためのもので東京都はじめ多くの地域で導入されています。

緊急時だけでなく高齢者が一人で散歩中気分が悪くなった時、迷子、徘徊等でも役に立った事例も上がってます。

春日井市でも市町村単位での導入をお願いしてますがまずは民間レベルで普及していければと考えています。

かすみんではこれに伴って高齢者施設、福祉施設等にはるかぜちゃんと一緒にぼうさいきょうしつ付きで訪問いたしますので是非お声掛けください。

またヘルプカード自体の認知も優先されますので普及にご協力頂ける企業、店舗等からの連絡もお待ちしています。ヘルプカードとチラシ持って行きます。ご要望あればはるかぜちゃんと行きます。

また遠方の方へは20枚単位で郵送にて配布しています。希望の方は送付先を明記してメール等でご連絡ください。

info@kasumin.me
090-3445-7727(山下)

はるかぜちゃんのぼうさいきょうしつ@旭ヶ丘認定こども園

2月20日(金)旭ヶ丘認定こども園にてはるかぜちゃんのぼうさいきょうしつ開催しました。
ここは園児の数がとても多いのですが最後のあいさつで先生からの質問に皆答えていてよく分かってもらえてた手ごたえはありました。元気よく子供のパワーを頂きました。B-Q0jobCYAAlF8w DSC01080